33歳、セミリタイアを目指して

33歳、独身、看護師をしています。人間関係など面倒くさすぎてセミリタイアしたいです。

看護師はならないほうがいい理由①

今年で9年目になる看護師です。

私は1つ目の一般科の病院を半年で辞めています。今のところが2つ目です。

加えて、単発の派遣ではいろいろと働いてきました。

そのため、2つの病院+バイト先いろいろを経験してみて、

そして他の看護師から聞いた話、ネットで見た情報等からの私の考えは

 

看護師にはなるな!!!

 

もう一度人生戻れるのなら絶対選びません。

理由はいろいろあるのですが、まず一つ目

 

理由①安月給

夜勤してなんぼ。夜勤しないと低収入。昇給もしずらい。

今年で9年目の私は、ボーナスがちゃんとでれば年収500万いかないくらいでしょう。

そこまで悪くないと思うし、上を見たらきりがないことはわかっています。

実は私は高校からストレートで看護学部看護学校に行ったわけではなく、都内MARCHの大学を卒業してから看護学校に入りました。

そのため周りはけっこう稼いでいたり、公務員になっている人などがまあまあいます。

また、都内の病院でこのぐらいもらえるのって看護師としてはそこまで悪くないと思っています。言い換えると、夜勤をしても年収400万円ちょっとの病院もザラだっていうことです。夜勤がないところだともっと低いところもあると思います。そして地方に行くともっと低くなると思います。いくら食いっぱぐれないといっても・・・

 

合理的に考えて看護師という職業を選択する人もいると思います。

ですが私が経験してみて、「看護師になりたい!」という情熱があれば別ですが、

「自立できる」とか「食いっぱぐれない」とかいう理由では看護師を選択をしないほうがいいと思います。

思ったより稼げません!そして、夜勤はさまざまなリスクを上昇させます。

そして単純に、人が寝る時間に無理やり起きて働くのってほんっとうにキツイです!!