33歳、セミリタイアを目指して

33歳、独身、看護師をしています。人間関係など面倒くさすぎてセミリタイアしたいです。

配当控除をしてみて※注意点も

今年の確定申告、家で入力して税務署に提出でやっているのですか、

年間取引口座申告書の入力がエラーになってしまいどうしても入力できませんでしたが、税務署にききに行って解決しました😊

 

そして、祖母も配当金が19万ほどあり、続けて確定申告をしてあげたのですが、

2万円ほど納めなきゃいけなかったのがほぼゼロになったんですね。

それで喜んでいたら、ある役所のホームページでこんなことを見つけました・・・

 

申告分離課税および総合課税での申告をされると、課税の対象となる総所得金額等や合計所得金額に繰り入れられます。

その結果、扶養控除や配偶者控除の対象から外れ、扶養者やご自身の住民税額が上がることがあります。

この場合、国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料が上がったり、高齢者の医療機関窓口での自己負担割合が引き上げになることがあります。

 

なんと!

さっそく計算してみると段階があがってしまい、介護保険料と後期高齢者医療保険料があがることがわかり・・・それが2万円以上だったので結局配当は申告しないことにしました(源泉徴収スミ)

 

所得が900万円以下でも、介護保険料の払っている40歳以上の人は注意が必要ですね。